
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

石垣チキンメニュー

2012.11.04 12:06  OLDメニュー

◆石垣チキン
石垣スパイスで楽しむローストチキン


石垣チキン
石垣チキン ハーフ 980



ローストベジ
季節野菜のローストベジタブル   480

石垣ピクルス
石垣ピクルス  ピリ辛  180




ホークルバーブ
ポーク&キノコのルバーブ炒め 十五穀パン添え  780


ミックスピクルス 1人前    180
石垣ドライフルーツ       280
ゴーヤペーストのブルスケッタ  380
オリーブ&人参シリシリ     480
もずくのオムレツ        580
島野菜のサラダ         680

十五穀パン&手作りブルーベリージャム付  300




| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

暑い夏にはかき氷! 沖縄&シンガポールの2つ!

2012.08.05 13:40  OLDメニュー

沖縄のかき氷!

沖縄では<ぜんざい> って言うんだって!
温かいぜんざいしかしらなかったので
中々、ユニークな出会いでした。

で、この夏の島ごはんのスイーツは!
この沖縄ぜんざいをやるしかないでしょ!

ということでBLISS流は!

ぜんざい
金時豆に白玉で黒糖シロップと
練乳をたっぷり!
それにセットにして
タンカンの皮をまぶしたあっさりしたかりんとう!
黒糖アイスコーヒーか
シークワーサーアイスティ付き!



本場沖縄のぜんざいは金時豆に煮汁をかけて
白玉くらいで超大盛りで食べるらしい!
この夏に沖縄に行く人は是非食べて見て!


それとBLISS流のいつものアジアンスイーツを変化させて
シンガポールのアイスカチャンもありますよ!

ぜんざい2
こちらはアジアのかき氷!
BLISS流 アイスカチャンは!
ココナッツミルク&練乳のシロップに
ザクロのシロップをかけて
フルーツ&白玉をのせた
カラフルなかき氷ですよ!

こちらもクッキー&ドリンク付きですよ!

是非、この暑い夏に島ごはんのかき氷をどうぞ!






| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

佐渡島のお米と真竹!

2012.07.14 15:24  OLDメニュー

米竹の子

新潟県の佐渡島から
お米30kgと真竹20本が届きましたよ!



お米は今まで福岡県の簑島産でしたが
佐渡のおかあさんが
「佐渡のお米は魚沼産と同じくらいおいしいよ!」と言うのと
ちょうどお米がなくなるので
おいしい佐渡のお米を送ってもらいました!

それに最後の旬だからと
真竹を山に採りに行ってくれたのです。

今、米ぬかと一緒に湯がいてますので
明日から佐渡のお米と真竹が食べられますよ!

竹の子のまぜご飯もいいかもねえ!


あと佐渡のしそ味噌とか行者ニンニク醤油もあるので
佐渡の島ごはんをお楽しみ下さい。


みなさん!

お待ちしてます!

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

島ごはん 五島地鶏 しまさざなみメニュー

2012.06.23 18:16  OLDメニュー

五島地鶏 しまさざなみ
地鶏の新ブランド誕生 

歯ごたえのある軍鶏シャモと
油の旨味が特徴のプリマスロックを交配させた
遺伝子学的に日本最高の掛け合わせの地鶏です
五島茶・ひじき・魚粉・牡蠣の貝殻・大豆粕
とうもろこし・米ぬかなどの自然食に椿油を混ぜたエサで育てられ
地鶏の条件を100パーセントクリアした
低カロリー・低脂肪・高たんばくと
体にも優しいしまさざなみをご賞味下さい


特徴は、しっかりとした筋肉質の歯ごたえとは反対に
やさしい鶏肉の香りと臭みのないスープは
他の地鶏と全く違った旨さを持っております

朝締め空輸で新鮮だから出来るメニュー
人数によって料金や量を調整致します

完全予約制なので
新鮮な地鶏の旨味をご賞味下さい


★しまさざなみコース
丸鶏一羽 四名様 お一人様  3500円       
から揚げサラダ 砂肝とモモ肉の揚げと島野菜のサラダ  
もつの炒めもの 島野菜とキノコの赤ワインフレンチソテー
ムネ肉のたたき 五島の椿油と島とうがらしオイル
皮の炒めもの   島野菜とキノコの香り醤油炒め    
手羽の蒸しもの 島野菜とハーブの白ワイン蒸し                    
五島うどん   ささみと地鶏の卵の冷しうどん アゴだし        
親子丼   骨付き親子丼    

★ローストチキンコース
丸鶏一羽 四名様 お一人様  3500円
もつの炒めもの 島野菜とキノコの赤ワインフレンチソテー
島野菜 地鶏のお腹に詰めて一緒に焼いた島野菜
島パスタ 地鶏と島野菜の手延べパスタ
サラダ・十五穀パン・丸焼きのガラのハーブスープ                    
 

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

島ごはん 第一弾五島列島

2012.06.23 18:05  OLDメニュー


島にこだわる 島カフェ 第一弾 
長崎県 五島列島
 

厳選した五島直送の三本柱を使った島ごはん
島 野 菜 旬の自然の恵みの野菜と山菜・海産物などの特産品
五島うどん 日本最古のうどんで日本三大うどんの一つ  
しまさざなみ 五島の生んだ地鶏の新ブランド 地鶏の最高峰

骨付き親子丼
地鶏の卵とじっくり煮込んだ骨付きモモ肉 980円
鶏天五島うどん
地鶏と飛魚の繊細で濃厚なスープ
温・冷 千1200円


特産品のおつまみ
   

五島の珍味 あぶりものセット 680円 
さきイカ・焼きあごの一夜干し
まんぼうの串焼き・味噌野菜など

小値賀島のアジのかまぼこ おすすめ
すぼかまぼこ 柚子胡椒添え  580円
カツオの燻製のカルパッチョ 680円

島野菜料理
島野菜炒め 580円
島野菜スティック 島味噌添え 580円
島野菜のサラダ 680円
温島野菜 880円

五島うどん
温かいうどん  880円
冷たいうどん  880円
焼きうどん 880円
 
おすすめ
本日の島パスタ 850円~
最高級手延べパスタ麺使用 デュラム小麦100% 

ごはん 福岡県簑島のブランド米 150円
卵ごはん 五島地鶏の卵 250円
本日のスープ 200円



| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

島ごはん ソフトドリンクメニュー

2012.06.23 17:23  OLDメニュー

島 soft drinks


HOT COFFEE
スマトラ島   焙煎仕立てのマンデリン (インドネシア)480
スマトラ島 & 沖縄島 黒糖マンデリン 500
スマトラ島 & 沖縄島 黒糖マンデリン ラテ 580
バリ島  バリコーヒー (インドネシア) 480 

ICED COFFEE
沖縄島 黒糖コーヒー  480
沖縄島 黒糖ラテ Lサイズ 580

本日の島茶 ●黒板をご覧下さい  HOT or ICED 580
ゴーヤ茶・パインさんぴん茶・ハーブティー etc.

石垣島 チャイ(スパイスミルクティー)  HOT or ICED 580
沖縄島 シークヮーサーアイスティー 580

JUICE
南の島の100%フルーツジュース  
各マンゴー ・ ライチ ・ グァバ 580
沖縄島  シークヮーサースカッシュ
シークヮーサートニック ・ シークヮーサージンジャーエール  580
島の塩サイダー 580

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

4月1日 サクラメニュースタート!

2012.04.01 20:24  OLDメニュー

中目黒のサクラが咲き始めました!
4月1日の日曜からいい天気で中目に活気があふれました!

そんなサクラの期間だけのスペシャルメニューです!




島パスタ
島パスタ 
五島列島から送られて来た
春キャベツにホウレンソウやブロッコリー・トマトの
ジェノベーゼパスタです。

このパスタ麺の特徴は!
五島うどんやそうめんをつくるように
手延べ製法でデュラム小麦粉100%と五島灘の塩を練り込んで作る
新感覚のパスタ麺です。
とにかくもちもちとした食感にコクのある甘みがうますぎます。

そして、天然酵母のかぼちゃのにこにもパンも付いてますよ!
このパンも国内産の小麦や無添加にこだわり、作られているパンです。

野菜のおいしいパスタを食べて!
パンをかじり!
アオサのスープで春を楽しんで下さい。


カレー

琉球カレー
インドのスパイスをたっぷり使ったキーマカレーに
ヒジキなどの沖縄の食材や豚骨&カツオスープで煮込んだ
本格的な沖縄風インドカレー!
こちらも島から送られてきた野菜をのせました!



タコライス
石垣島のタコライス
豚ひきをタイのエスニックスパイスで煮込んで
石垣島の胡椒<ピパーツ>の香りのいい
アジアン風のタコライス!
こちらも島の野菜を散りばめています!



サクラのデザート!
どれもサクラのあんとイチゴ付き!

サクラズコット
サクラのズコット!

サクラパフェ

サクラパフェ
サクラあんにマンゴー・イチゴ・サクラのアイス
ココナッツミルクのアジア風パフェ


抹茶ケーキ
抹茶のロールケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

小値賀島の島ごはん

2012.03.08 16:47  OLDメニュー

島塾 小値賀島 無事終了! 
満員御礼申し上げます!



3月7日の島塾は長崎県五島列島の北にある小値賀島!
今年の正月に訪れた島を紹介するイベントも20名以上が集まっての
楽しい島イベントになりました。

小値賀から届いた食材はこちら!


材料は全て小値賀ものの麦みそ! みそっこさん
ブリのあら汁に味噌を溶かして味噌仕立てに!


ブリの切り身 エイダンさん 笛吹
今回のメインはブリの刺身! 
油がのってやさしい旨みと迫力のある身の歯ごたえ!
素材がいいのでわさび無しで十分!

 
そして 


実えんどう
実えんどう  西 久男さん 前方
グリーンピースのようだが味はちょっと違うのと甘さがいい!
五島塩と長崎の薄口醤油をちょっとたらしてゆでた後に炊きたての
福岡簑島の新米と混ぜて豆ご飯にしました!


大根
大根はブリのあら煮の味噌汁に入れたのと
ブリの刺身のつまに!とにかくそのまま食べてとても旨い

切干
切干大根は人参とブリカマと甘辛く煮て
切干も平たく長いので柔らかくなって
魚の味もしみこんで旨さが違いましたね


人参
大根やニンジンの野菜はあい菜市 笛吹の朝市にて

さつまいも
さつま芋 栗小金 田元 司さん 浜津
海キャンプでやった方法で
海水と同じくらいの塩水を五島塩で作って茹でただけ
それで薄らと表面から塩味がしみ込み中のお芋はとても甘い!
天然塩だから旨みが違う!



わかめ
かんころ段
わかめとかんころ餅は 角永ご一家 柳
ワカメは一度湯通ししているので切るだけで
すぐに味噌汁に入れて使えるし、ぷりぷりと食感がいい
このワカメを食べたら乾燥ワカメが食べられないなあ
小値賀のかんころもちは芋にもち米に生姜を入れて
ついて長丸の棒状にして薄く切って焼いて食べるのです
自然な甘さと旨さが凝縮してます
五島の故郷の味 NO.1じゃないでしょうか?


そして!
こんな島ごはんになりました!



小値賀定食


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

五島地鶏のローストチキン!

2011.12.25 15:36  OLDメニュー

チキン具
チキン詰め
chikinxmas.jpg

クリスマスはいかがお過ごしですか?
やっと年末らしくなってきた気がします。

クリスマスイブのパーティーメニュー

五島の地鶏しまさざなみが
23日に届いて五島の塩とローズマリー
バジル・タイムをまんべんなく塗り込む

翌日、プチ玉ねぎ・金時人参・しいたけ・エリンギを
バター・にんにく・生姜で炒めて
鳥のお腹に詰めて
オーブンでじっくり焼きました


鳥のまわりに置いた
カボチャに新じゃがとダイコンが鳥の油でジワーっと焼きあがり
濃厚だけど低脂肪の鳥の油がやさしい口当たりに変って
鳥のやさしい香りが野菜にたっぷりしみ込んで
野菜の煮物になりました


いよいよ!
お腹を割ると!

やさしいチキンポトフのような香りがして
中に詰めていた野菜がじっくり煮込まれていました


この地鶏の旨さはムネ肉とささみのあたり!

もちろんモモもおいしく
弾力があってチキンらしくしっかりした歯ごたえ

野菜とムネ肉をシャンパンと一緒に!
うーん。最高の組み合わせですね。

五島しまさざなみは絶品という言葉を使わせて頂きます

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今年の牡蠣届きました! 簑島の牡蠣は最高!

2011.12.21 14:13  OLDメニュー

かき
かき2



今年も福岡 簑島の牡蠣が届きました!

一番小さいのをまずは開けて!
そのままパクリ!

おっ! やっぱり旨い!
気持ちのいい牡蠣の香りと磯の香りがきて !
甘みがキュッと塩味に混ざって舌の上で広がる
昨日獲れたての新鮮そのもの!


毎年、開けては食べ、開けては食べ!が
続きそうな勢いは変わらない!

今日はズーット昔からのお付き合いの方の団体の忘年会!
きっとびっくりするだろうなあ?この旨さに!

これから数種類のソースや薬味をつくろう!

例えば
柚子コショウを溶かしこんだ柚子ポン酢に小葱
生の柚子を絞って塩ぽんずのようにしてもみじおろしで
ナンプラーとスイートチリでベトナム風にパクチーと
ブラックオリーブのみじん切りにオリーブオイルとガーリック
シークァーサーと石垣のバジル&ペッパーでワイン蒸し
オイスターソースとバターと玉ねぎでオーブン焼き


ちょっとこれから一創作にぼっとうしよう!

五島の塩やアゴだし醤油も
喜界島のゴマ油も強力だなあ?
 
台湾のエビとにんにくのオイル漬けも
中国の辛い山椒に五香粉と四川豆板醤
インドネシアのサンバルも使えるなあ?

とにかく

生が一番だけど

最後は 五島のアゴだしを使って
簑島の新米と牡蠣の雑炊で〆ですね。



というわけで たべました!

今日は200個
牡蠣の殻を開けたのです!

まあ、へろへろ!

かき4



こちらはオニオン&黒オリーブに
喜界島のゴマ油にオリーブオイルのオーブン焼き

かき3


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

