
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

旅塾PARTY 7/23 山本二三ライブペインティング

2011.07.18 17:51  イベント

旅塾7月23日土曜のスペシャルナイト!
ジブリファンや美術ファンだけじゃなく
誰もが幸せになる宵の会へのお誘い!

0723YAMAMOTO.jpg


今、BLISSで開催中の五島列島フェアで
五島出身の山本二三氏の作品を10点ほど展示してます
※現在、神戸では大規模な背景画展を開催中です

山本氏はジブリ制作のアニメーション作品の中で
未来少年コナン もののけ姫 天空の城ラピュタ
時をかける少女など多くのジブリ作品の美術監督を務めた方です

今までジブリの作品を見る時にはストーリーに入りこみ
リアルで繊細なアニメ全体的なものを楽しんでいました


アニメ作品の背景画だけ見た事のなかった私は
山本氏の作品その一つ一つの繊細さと芸術性に驚かされるばかりです
闇の世界と光の世界の表現や農家や架空の城の
リアルな生活感とあの透明感はどこから生まれるのでしょう?
きっと五島列島で生まれ育った
自然の美の世界から来ているのでは?

山本氏との出会いで背景画の重要性を知った時に
ジブリ作品の見かたやアニメの世界感が見えてきました

背景画がその主人公や音楽をよりいっそう引き立てたり
ストーリーさえも重厚に推し進めて行き
気づくとアニメの世界に引き込まれて行くのです

その背景画を描いている山本氏が
BLISSでライブペインティングをお届けします
絵の描き方や伝えたい技法など
美大生には必見な講義なんかもあり

そして、旅塾ということで旅のトークショーをやりますよ!
ジブリの作品のあのシーンは? こんなエピソードが!
と、貴重な山本さんの作品とリンクした世界の旅話が聞けます!


PARTYの詳細はこちらを!
http://travelcafebliss.blog133.fc2.com/blog-entry-110.html
みなさん!
是非、この機会をお見逃しなく!
 

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

