
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

焼き五島うどん 五島バージョン1&2

2011.12.16 22:29  OLDメニュー

焼き五島うどん
焼き五島うどんカツオ


五島うどんでやきうどんを作ってと!
リクエストがあった!
おーー いいかも?
醤油のね っと


そこで五島うどんを酸性水で湯がく!
これでコシが強くなる


フライパンに油を入れ、大きめに切った小ねぎを炒める
すぐ、うどんを入れてあおる
五島うどんのアゴだしを入れて麺に旨さをしみ込ませる
薄口しょうゆでジュッっと鍋はだから入れて焦がし炒める
五島のわかめ、ひじき、昆布のふりかけを混ぜながら炒める


それを皿に盛り付けて
小ねぎとたんかんのみじん切りを振りかける
生姜を細く切って上にのせて出来上がり!

シンプルな醤油とアゴだしのしみ込んだ焼きうどん
麺のコシとつるつる感とたんかんの香り
生姜のアクセントに海藻の味がしみてくる
かなりうますぎる!



そこで

バージョン2を作った

ほとんど同じだが
ふりかけと一緒に
五島の小値賀島のカツオの生節(燻製の香りがいい)
これを崩しながら炒める


盛り付けにゴマを追加した

香ばしいカツオの生節とうどんがばっちり!
グレードアップだが
醤油うどんを食べたいなら
バージョン1ですね

これは
かなりのヒットメニューですよ!

いやー やばうまってこれかも
30秒で一皿完食!






| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

