
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

今年の牡蠣届きました! 簑島の牡蠣は最高!

2011.12.21 14:13  OLDメニュー

かき
かき2



今年も福岡 簑島の牡蠣が届きました!

一番小さいのをまずは開けて!
そのままパクリ!

おっ! やっぱり旨い!
気持ちのいい牡蠣の香りと磯の香りがきて !
甘みがキュッと塩味に混ざって舌の上で広がる
昨日獲れたての新鮮そのもの!


毎年、開けては食べ、開けては食べ!が
続きそうな勢いは変わらない!

今日はズーット昔からのお付き合いの方の団体の忘年会!
きっとびっくりするだろうなあ?この旨さに!

これから数種類のソースや薬味をつくろう!

例えば
柚子コショウを溶かしこんだ柚子ポン酢に小葱
生の柚子を絞って塩ぽんずのようにしてもみじおろしで
ナンプラーとスイートチリでベトナム風にパクチーと
ブラックオリーブのみじん切りにオリーブオイルとガーリック
シークァーサーと石垣のバジル&ペッパーでワイン蒸し
オイスターソースとバターと玉ねぎでオーブン焼き


ちょっとこれから一創作にぼっとうしよう!

五島の塩やアゴだし醤油も
喜界島のゴマ油も強力だなあ?
 
台湾のエビとにんにくのオイル漬けも
中国の辛い山椒に五香粉と四川豆板醤
インドネシアのサンバルも使えるなあ?

とにかく

生が一番だけど

最後は 五島のアゴだしを使って
簑島の新米と牡蠣の雑炊で〆ですね。



というわけで たべました!

今日は200個
牡蠣の殻を開けたのです!

まあ、へろへろ!

かき4



こちらはオニオン&黒オリーブに
喜界島のゴマ油にオリーブオイルのオーブン焼き

かき3



| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

