
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

小値賀島の島ごはん

2012.03.08 16:47  OLDメニュー

島塾 小値賀島 無事終了! 
満員御礼申し上げます!



3月7日の島塾は長崎県五島列島の北にある小値賀島!
今年の正月に訪れた島を紹介するイベントも20名以上が集まっての
楽しい島イベントになりました。

小値賀から届いた食材はこちら!


材料は全て小値賀ものの麦みそ! みそっこさん
ブリのあら汁に味噌を溶かして味噌仕立てに!


ブリの切り身 エイダンさん 笛吹
今回のメインはブリの刺身! 
油がのってやさしい旨みと迫力のある身の歯ごたえ!
素材がいいのでわさび無しで十分!

 
そして 


実えんどう
実えんどう  西 久男さん 前方
グリーンピースのようだが味はちょっと違うのと甘さがいい!
五島塩と長崎の薄口醤油をちょっとたらしてゆでた後に炊きたての
福岡簑島の新米と混ぜて豆ご飯にしました!


大根
大根はブリのあら煮の味噌汁に入れたのと
ブリの刺身のつまに!とにかくそのまま食べてとても旨い

切干
切干大根は人参とブリカマと甘辛く煮て
切干も平たく長いので柔らかくなって
魚の味もしみこんで旨さが違いましたね


人参
大根やニンジンの野菜はあい菜市 笛吹の朝市にて

さつまいも
さつま芋 栗小金 田元 司さん 浜津
海キャンプでやった方法で
海水と同じくらいの塩水を五島塩で作って茹でただけ
それで薄らと表面から塩味がしみ込み中のお芋はとても甘い!
天然塩だから旨みが違う!



わかめ
かんころ段
わかめとかんころ餅は 角永ご一家 柳
ワカメは一度湯通ししているので切るだけで
すぐに味噌汁に入れて使えるし、ぷりぷりと食感がいい
このワカメを食べたら乾燥ワカメが食べられないなあ
小値賀のかんころもちは芋にもち米に生姜を入れて
ついて長丸の棒状にして薄く切って焼いて食べるのです
自然な甘さと旨さが凝縮してます
五島の故郷の味 NO.1じゃないでしょうか?


そして!
こんな島ごはんになりました!



小値賀定食



| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

